インストラクター 佐野亜紀子さんインタビュー
ラフィネグループではセラピストの皆様が取得できるインストラクター制度がスタートしました。
セラピストとして現場で働きながら、セラピストの教育もできるようになる資格制度です。
第1回インストラクター試験に合格した佐野亜紀子さんへインタビューをさせていただきました。
【セミナー情報】ブラッシュアップ勉強会はこちら
Q佐野さんがインストラクターになろうと思ったきっかけを教えてください。
ちラフィネグループが40周年を迎え、この先100年企業を目指している中で、私も長く働こうと思いました。ただ、今の働き方のままで、この先10年20年と働き続けることができるのか多少不安がありました。
インストラクター資格を取得することで、施術することと教えること、
2足のわらじで働くことができたらと思ったことがきっかけです。
Qインストラクター試験に向けてどのような勉強をされましたか?
インストラクター試験は、これまで受けてきたランクアップ試験※1とは異なり、人に教える、それも「わかりやすく教える」ということがとても大事でした。職場の後輩にわかりやすい言葉で伝えることを意識して、技術練習と接客練習を行いました。 ※1 社内の昇格試験
Qインストラクターの勉強をする中で大変だったことはありますか?
ブラッシュアップ勉強会※2に通い、講師の方々の言葉の言い回しを学びました。
例えば、「円を描いたような揉捏の仕方」「送り出すような揉捏の仕方」など、さまざまな言葉の使い方を学びました。
その中で自分なりのわかりやすい言葉を作ろうと思いました。それが一番悩みました。
※2 社内のスキルアップ勉強会
Q今回のインストラクター受験にあたり学んだことを教えてください。
技術、接客、教えること、使う言葉、伝え方など新たな学びがたくさんありました。
それを今度はセラピストの皆様へ還元するために、これからもブラッシュアップ勉強会※2に参加し言葉数を増やしていきたいと思っています。
※2 社内のスキルアップ勉強会
Q今後の目標を教えてください。
合格しすぐにチーフ研修※3の講師のお仕事をいただきました。今後はそのような私が教えることができるものは積極的に行い、回数を重ね、そして今度は、店舗で働くセラピストの皆様へもっと身近な教育ができるように行動していきたいと思っています。
※3 社内の研修
関連記事