セラピスト必見!新人時代の苦労の乗り越え方&指名の取り方! ~グランドマスター 楢原美沙子さん 対談インタビュー~
ラフィネグループの働く5000名のセラピストの中でトップセラピストである、グランドマスター職位の楢原美沙子さんに、新人時代のご苦労や、指名を取るために取り組まれた事をインタビューさせて頂きました。
グランドマスターセラピスト 楢原美沙子セラピスト
配属店 ラフィネ ゆめタウン東広島店
楢原美沙子さんの足跡
2007年 ラフィネ ゆめタウン東広島店配属
2014年 マスターセラピスト合格
2021年 グランドマスターセラピスト合格
広島出身 好きな食べ物はアメリカンドッグ&カフェラテ
ペットのモモンガファミリー(パパ ママ ベイビー)と暮らしています
お掃除することがストレス解消法!
座右の銘 『お天道様は絶対見ている』・・・ふとした時に心に浮かぶ言葉です
Q楢原さんがセラピストになったきっかけを教えてください。
元々は広島の百貨店でアパレルの仕事をしており、アロマオイルやリラクゼーションなど利用していたこともあり興味がありました。その空間に身を置いておきたいと思いアパレルを退職した後、広島でエステの仕事を始めました。
そのエステの会社にいたときに島根県の旅館に出向となりエステと中居の仕事をしていました。2足のわらじで働いていたのですがさすがに大変でしたね。
その後広島に戻りラフィネを知り業務委託という働き方が魅力で研修に参加しました。
Qインターン研修中の思い出はありますか?
ボディケア研修は萩原先生、リフレクソロジー研修は安達先生にお世話になりました。ボディケア研修からスタート。覚えることに時間がかかり苦戦しましたが、分からないことを分からないままにする事は嫌なのでいつも先生に質問しにいっていました。
最終試験は時間オーバーで不合格でしたが、当時はその日に再テストがあり何とか合格を頂けました。
リフレクソロジー研修はエステの経験があったからなのか比較的スムーズに進み1回で合格できました。
Q新人時代、セラピストとしてのビジョンはありましたか?
当時ゴッドハンドと呼ばれる有名エステティシャンがいらっしゃり、「私もゴッドハンドと呼ばれるようになりたい!」と思っていました。
Q初めてのお客様を覚えていますか?
40代女性の保育士をしていらっしゃるお客様でコースはハンドリフレクソロジー40分とボディケア60分のコースでデビューしました。
お客様は「あ、新人さんなのね~」という感じで受け入れてくださいました。ものすごく緊張して会話もまだ上手にできなかったですが一生懸命施術しました。
Q初めて指名を下さったお客様はどんな方でしたか?
お客様の話をとにかく最後まで聴くことで指名を頂けたのだと思います。
クロージングが長くなってしまったので改善しないといけない部分でしたが、お客様は話したい・聞いてほしい方がたくさんいらっしゃるのだと実感しました。
今でも指名をくださる多くのお客様から「また話しに来るね」と声をかけていただくことが多いです。
Qランクアップを受け続けた理由を教えてください。
負けず嫌いなので「悔しい」という気持ちが強いかもしれません(笑)
ゼネラル・チーフ・マスターの試験には3回で合格できましたがグランド試験には6年間8回受験したので時間がかかりました。
途中2年ほど受験しない期間があったのですが、「やっぱり仕事をがんばりたい!」と、自分で決めたことに対して、自分が負けたくないという思いでやってきました。
Q今の新人さんのお悩みに対してアドバイスはありますか?
まずは「あいさつ」をしっかり行うことが大事です。
自分の担当以外のお客様に対しても「いらっしゃいませ」とあいさつをすること。第一印象をよく見せることが大事です。
お客様は新人さんが入ったということは分かります。
お客様も知らないセラピストが居ると構えてしまう方も中にはいらっしゃるので自分から声をかけることで、お客様に受け入れてもらう第一歩になると思います。
あとは返事がしっかりできるようになることは大切ですね。
スペースにはいろんな先輩もいるのでアドバイスを沢山もらうと思いますが、「ありがとうございます。」や「はい、分かりました」など日常で出来ている方はお客様に対しても対応できるので、社会人として当たり前のことを当たり前に実行すると良いですね。
Q新人が指名を取れるようになるためのアドバイスをお願い致します。
覚えた事・習ったことを丁寧に一生懸命実行することが大事だと思います。基本がクリアできないとステップアップはできないので、まず自分が苦手な部位や手技を分かるまで練習をすること。そのままにしないことは重要ですね。
次に、話しやすい雰囲気を作るということです。先ほどの「あいさつ」などの第一印象もここに繋がると思います。
Q落ち込んだ時はどうしていましたか?
溜め込めないで吐き出すようにしています(笑)
信頼できる友人などにとにかく話を聞いてもらって、「もう出てこない!」となった時に、「さぁ、じゃあどうしたら出来るようになるかな?」という頭に切り替わります。
Q楢原さんの今後の目標をお聞かせください。
新人さんももちろんですが、悩んでいる人や迷っている人に対して何か力になれれば良いなと考えています。
良い方向へ導いてあげたいと思うので、不安を解消してあげられる人になりたいです。
その為にいまはサポーターセラピスト※という働き方でフットワーク軽く色んなスペースで稼働できる選択をしました。
お客様に対しては飽きさせないように接客も施術も磨いていきます!
※サポーターセラピストとは、店舗の垣根を越えて、さまざまな場所で活躍するセラピスト。
おわりに
直前に行っていた勉強会でも参加されている方の話をじっくり聴きこんでアドバイスや指導をされている姿が印象的でした。
普段からお客様に対しても同じように話をじっくり聴いて共感をしていらっしゃる様子が目に浮かび、「傾聴と共感」の大切さを改めて感じました。
また自分の決めたことはやり通す意思の強さに感銘を受けました。
今後はサポーターセラピストとして、近隣の店舗でますます多くの後輩の指導やお手本になっていかれることと思います。
このインタビュー記事でセラピストの皆様の励みになれば幸いです。
BWA教育部
関連記事